管理栄養士プレママの毎日ブログ

料理やダイエット、妊婦生活などをメインに管理栄養士プレママの日常について綴ります。

つわりについて

 

私が経験したつわりについて

書きたいと思います。

 

 

昨年の12月末、妊娠が分かりました。

 

気の持ちようなのでしょうか?(笑)

分かった次の日から

“だるーい、気持ち悪ーい”

“お腹痛ーい、頭痛ーい”

が始まりました。

 

私の場合は

吐きつわりと食べつわりがどちらもあり、

日によって体調がバラバラでした。

何にも食べられない日もあれば、

お腹が空いて仕方がない日もあって

食べつわりの時は吐き気もないんです。

自分で自分がとても不思議でした(笑)

 

最初のうちは、

“吐いたら栄養が摂れないから

吐かないようにしなきゃ”

と出来るだけ我慢したりしてましたが、

1ヶ月程経ちこの生活に慣れてきてからは

“つわりだから仕方ない、みんなそうだし”

と開き直り、気持ち悪くなると

すぐ吐いてました(笑)

“吐けば楽になれる”

くらいに思ってました(笑)

 

基本的に水分を摂ると吐いてしまい、

水はニオイが気になってしまって

飲めませんでした。

水分が摂れず、水分不足の状態になり

頭痛が毎日1日中続くのが、

特に辛かったですね。

 

妊娠中はカフェインを摂っちゃダメ

と聞きますが、私も凄く気にして

今まで飲んでいた緑茶や紅茶をやめ、

ノンカフェインの麦茶に変えました。

 

3ヶ月程経ち、ずっと大丈夫だった

茶の味がダメで急に飲めなくなり、

更に水分不足の状態になりました。

1日にコップ1、2杯飲めればいい方。

飲めても吐いてしまう状態でした。

妊婦さんは1日に約2リットルの

水分が必要なようですよ。

とんでもなく少ない量しか摂れて

なかったと思うとゾッとします、、

 

先生に相談すると、

緑茶や紅茶だったら飲めるなら

カフェインを気にしないで飲んだ方がいい

と言われました。

とにかく水分不足は避けた方が

良いという事だと思います。

ノンカフェインの緑茶も

今はペットボトルで出ているので

助かりますねー。

私は生茶や玄米茶などをよく飲んでました。

ホットのノンカフェインもありますが、

それが私は苦手だったので

ホットを飲む時は普通の緑茶飲んでました。

 

この頃から低血圧による

立ちくらみ、めまいも起こるようになり

お風呂で倒れた時は焦りました。

急に立ち上がったり頭を下げたり、

ほんと気をつけた方がいいです!

もともと貧血気味の方は更に要注意です。

 

 

吐きつわり、食べつわりも

辛かったですが、

私が一番辛かったつわりが

“のどの不快感、ゲップ、痰”

のどつわりと言われるものです。

 

これが本当に辛かった、( ; _ ; )

妊婦さんの中でも経験した方は

結構少ないようですね。

 

とにかくのどがずーっと苦い。

口の中が不味くて仕方ない。

出掛けるのに歯磨きセットと飴は

欠かせませんでした。

飴のなめすぎで糖尿病になったらやばい!

ってくらいずっとなめてましたね(笑)

 

痰は1日中ずっと止まらず出てきて

口の中に溢れてしまうんです。

洗面所やトイレがあれば出せますが、

無いところだとティッシュで拭うしかなく、

どれだけティッシュを消費した事か(笑)

とめどなく出てきますから、

出る度に出す事が一番大事だと思います。

飲み込んだりしてしまうと

更に気持ち悪くなりますから( ; _ ; )

 

ゲップは1日に50回くらいは

していたでしょうか(゜Д゜)

常にお腹の中に空気がある感覚で、

それを小出しにしている感じでした。

なので、かなり連続で出ます(笑)

 

のどの所で詰まって出ないゲップで

咳き込み、吐き気を催しトイレに駆け込む

なんてこともザラでした。

食べれない、飲めない時は

ゲップと痰ばかり吐いてました。

 

私がやっていたのどつわりの対処法は

・飴をなめる

フリスクなどのミント粒を食べる

・歯磨きをする

・ゲップも痰も我慢しないで出す

    ↑

とにかくこれにつきます!

恥ずかしがらずに出すしかないです(笑)

 

旦那さんの前では

“常に”と言っていいほどしていたので

産んでからも癖になってしまいそうで

少しヒヤヒヤするくらいです、、、

 

 

現在6ヶ月の私ですが、

安定期に入ってからは

徐々につわりも落ち着いてきました。

今でも続いているのは、頭痛ですね。

痛くて起き上がれない日もたまにあります。

鈍痛がずーっと続くことの方が多いので、

休み休み散歩したり、家事をしたり

という生活を送っております。

 

私の母は、赤ちゃんが産まれる直前まで

頭痛が続いたと言っていたので、

私もきっとそうだと覚悟しています(TT)

似なくていい所が似てしまいました(TT)

 

 

妊娠するまでは聞くことしか出来なかった

つわりの辛さ、、

辛い辛いとは聞いていましたが

ここまで辛いのか!

と痛感しましたねー。

 

“ママはこんなに辛いんだから

せめて君は元気に育ってくれー”

と思い、よくお腹に語りかけていたので

安定期に入った今

つわりの辛さはほぼ忘れ、

大きくなるお腹にドキドキワクワク(*^^*)

日に日に気持ちが募っていきます!

楽しみで仕方ないです♪

 

 

今の悩みは、

戻ってきてしまった食欲と

上手くお付き合いしてゆく事です(笑)

 

 

 

では。