管理栄養士プレママの毎日ブログ

料理やダイエット、妊婦生活などをメインに管理栄養士プレママの日常について綴ります。

しらたきダイエット

 

最近テレビでやっていた

“しらたきダイエット”

 

今日スーパーに行ったらしらたきが

棚からごっそり無くなっていました、

 

やはりテレビで特集されると

飛びつきたくなりますよね!(笑)

 

しらたきは100g=約6kcal

スーパーに売っているサイズだと

200g入のものが多いですね。

 

テレビでは

ご飯に混ぜて炊くしらたきご飯

パスタやラーメンの麺を代用

細かく刻んでハンバーグに混ぜる

などの方法が紹介されていました。

 

このしらたきご飯ですが、

以前ギャル曽根さんがテレビで紹介して

ブームになったことがありました。

 

実際にしらたきご飯は

とても美味しいんです!

普通に炊くよりもモチモチした

ご飯になり、味も気になりません。

 

我が家では

しらたきを3分程茹でてから煎りし、

お米サイズに刻んで1合のお米に対して

しらたきを100g混ぜて炊いています。

 

しらたきには食物繊維と水分が多く、

満腹感が期待できます。

グルコマンナンという食物繊維

糖や脂肪の吸収を抑制するので、

太りにくくなると言われています。

 

ダイエット中の方や

体重管理の必要な妊婦さんも

ぜひ試してみて下さいね!

 

ダイエットにいいときくと

栄養価も良いように感じてしまいますが、

実は欠点もあるんです。

 

食物繊維と水分を多く含む分、

栄養素はほぼ含まれていません。

 

ですから、

ビタミンやミネラルを多く含む野菜や果物

タンパク源の肉や魚、豆製品

などと組み合わせてバランスよく

摂取することを心がけてください。

(妊婦さんには特にタンパク質が必須です)

 

 

実は、我が家でも

旦那さんのお腹が気になる(゜Д゜)

そして私が体重管理のため

しらたきダイエットを決行することに!!

 

我が家も見事にテレビを見て

飛びついたうちのひとりという訳です(笑)

 

しらたきレシピも

今後アップ出来たらいいなぁ。

 

ダイエット中の皆さん、

体重増加の気になる妊婦さん

一緒に頑張っていきましょう(^o^)!

 

 

では。