管理栄養士プレママの毎日ブログ

料理やダイエット、妊婦生活などをメインに管理栄養士プレママの日常について綴ります。

今日のお弁当 豚しゃぶ弁当

 

今日の旦那さんのお弁当は、

豚しゃぶ弁当でした。

 


f:id:asm-ogt0211:20170421075434j:image

 

しらたきご飯おにぎり

豚しゃぶ(生姜ポン酢たれ)

肉じゃが

ひじきの煮物

カニカマのネギ出し巻き

 

 

今日のしらたきポイントは

しらたきご飯

肉じゃがの具材でした。

 

最近暖かくなってきて冷しゃぶが食べたくなる季節ですね~(^o^)

スーパーにも冷しゃぶ用の豚肉コーナーが出来てました!

 

 

お弁当でも柔らかい豚しゃぶのコツは

お肉選びですね!

 

冷しゃぶ用のお肉は薄めに切られているので

お弁当にする場合は冷めると硬くなりやすいです。

私は冷しゃぶ用ではなく少し厚く切られている肩ロースの切り落としを使いました。

部位としては、ロースよりも肩ロースの方が程よく脂がのっているのでお弁当の場合はオススメです!

湯通しした豚肉をすぐに冷水につけてしっかり冷やす事で、しっとりと柔らかいお肉に仕上がりますよ~!

 

 

なんといっても豚しゃぶは楽なので、

お弁当には持ってこい!

これからの時期何度も登場するでしょう( ・θ・)

 

 

では。